求職者の利用案内

センター事業の一番の目的は母子家庭の母及び父子家庭の父並びに寡婦の方がその希望条件に合った事業所に就職し、生活の安定を図ると同時に子育て等との両立をしていただくことです。

■求職の申し込み

センターに来所し、希望条件等を「求職申込書」に記入し、まずご登録ください。その際、就業相談員と、就労条件、子育てのこと、将来のことなど十分にご相談ください。

求職申込書の期限は6ヶ月です。当センターを介さないで就職された場合も、ご連絡ください。

■就業相談

就業相談員がアドバイスしながら、ご本人がセンターで保有している求人情報等を閲覧し、希望事業所を選定します。

ハローワークから情報提供を受けた、市内の求人情報(一部)を閲覧できます。

該当する求人が無い場合は、後日、就業相談員が希望条件にできるだけ合った求人情報を電話、ファックスまたは郵送で提供します。

■面接等

希望事業所が決まれば、就業相談員がその事業所に連絡をして面接日時を設定します。書類選考の場合も事業所に応募のあっせんをします。

センターからの紹介状を受けて、応募してください。

面接を受けるにあたっての心構え、履歴書、職務経歴書の書き方等についても、必要な方にはアドバイスします。

履歴書、職務経歴書の書き方→PDF形式

■採否結果

事業所から採否の結果通知があれば、センターにその旨をご連絡ください。就職が決まれば求職申込書は無効になります。