講習会
講習会
講習会

「申し込み方法等」をよくお読みいただき、申し込みに進んでください

申し込み方法等
申し込み方法等

令和6年度の就業支援講習会申込みについて

(介護職員初任者研修・介護福祉士実務者研修・看護学校(准看護師)
受験対策は除く)

【申込資格】

次の項目(①~④)すべてに該当する方に限ります。

  • 大阪市内にお住まいの母子家庭の母、父子家庭の父、もしくは母子家庭を経た寡婦の方
    • 離婚前でも配偶者からの暴力による被害を受けられている方(未成年の児童を扶養中で各区保健福祉センターの証明を受けられる方)や就業・自立支援センターに求職(利用)登録している方は申込可能です

  • 各講座の対象要件にあてはまる方
  • 求職中もしくは就業中でスキルアップを希望し、就業・自立支援センターに求職または利用登録している方・これから申し込まれる方
  • 講習の全日程を受講できる方
    • ◇資格取得に向けた講座は、指定の試験を受験する方が対象です。(別途、受験料が必要です。)
      ◇看護学校(准看護師)受験対策は上記と要件が異なります。※所得制限等あり

【受講料】

無料(ただし、教材費等は実費です)

【申込みの流れ】

◆ホームページから申し込まれる場合

①希望の講座の申し込みフォームから申し込む

 ↓

②申し込み完了画面が表示され、申し込み確認メールが届き、受付完了

確認メールは「○○○○@v-aid.org」の形で自動返信します。
セキュリティ設定や迷惑メール対策等でメールが正しく届かないことがありますので、次のドメイン「@v-aid.org」のメールを受信できるように迷惑メール設定から解除、もしくは受信設定をしていただきますようお願いします。

メールが届かない場合は愛光会館までお問い合わせください。

 ↓

③締切日後、受講の可否をハガキにて通知します。

◆郵送・FAXで申し込まれる場合

①必要事項をすべて記入し、郵送または06-6371-6722までFAX送信する

郵便到着までに3~4日(土日を除く)かかる場合があります。締切必着ですので、余裕を持ってお申し込みください。

FAXの場合、誤送信や受信時の不具合による不着の恐れもありますので、送信後に電話でご確認いただくことをお勧めします。

 ↓

②締切日後、受講の可否をハガキにて通知します。

なお、介護職員初任者研修・介護福祉士実務者研修・看護学校(准看護師)受験対策は申込方法が異なりますので、下記申込み先までお問合せください。


【留意事項】

申込みに関して

日程が重なっている講座の同時申込みは不可。

また、一度受講したことのある講座(または同内容の講座)を再度受講することはできません。

所定用紙以外での申込み(HP、LINE除く)、記入漏れ、読み取りできない(FAX等)ものは無効となります。

応募多数による抽選は、受講歴のない方が優先となる場合もあります。

申込締切日から1週間を過ぎても結果通知が到着しない場合は、下記までご連絡ください。

講習(受講)に関して

申込者全員に、就業・自立支援センターから求職登録等についての連絡をいたします。また、受講が決定された方には、講習期間中に求職登録と面談を行います。

申込者が一定数に満たない場合は、開講を中止することがあります。

講座の開催は、令和6年度の大阪市の予算成立が前提となります。

講習会一覧
講習会一覧

【申込み・お問い合わせ・資料請求先】

母子・父子福祉センター大阪市立愛光会館
〒531-0071 大阪市北区中津1-4-10ー3F
大阪市立愛光会館 講習会係

受付時間は、9:00~20:00 (日祝を除く)

 

利用時間
開館時間
生活相談
9:00~20:00
就業相談 9:00~17:00
17:00~20:00
(予約優先)

休館日:日曜日・祝日・年末年始

母子・父子福祉センター 
大阪市立愛光会館

〒531-0071 大阪市北区中津1丁目4番10号

・やさしいにほんご ・個人情報保護について