愛光会館指定管理者 大阪市ひとり親家庭福祉連合会って?
愛光会館指定管理者
大阪市ひとり親家庭福祉連合会って?

愛光会館指定管理者 大阪市ひとり親家庭福祉連合会って?

大阪市ひとり親家庭福祉連合会は昭和35年12月に設立した母子福祉団体で、ひとり親や寡婦の方の自立と安定した生活のためのお手伝いをしています。
母子家庭や父子家庭、寡婦の方が自立するための 就業支援講習会、その生活が安定し日々の生活がより良いものになるためのひとり親家庭等日常生活支援事業親子の交流イベント法律相談、お子さんの就学を応援する独自の奨学金事業などを実施しています。
平成30年には、大阪市と連携してひとり親家庭を支援し、子どもたちの健全育成をめざすパートナーとして、「ひとり親家庭等の自立支援に関する連携協定」を締結しました。
また、各区にある「母と子の共励会」とも連携してさまざまなイベントなどの事業を実施しています。

事務所および代表者

大阪市北区中津1丁目4番10号 母子・父子福祉センター「大阪市立愛光会館」内
会長 北 玲子

各区にある「母と子の共励会」とは?
同じ地域に住む母子家庭・父子家庭・寡婦の方々で結成された会で、親子で参加できるイベントの開催や日頃の悩みに関する相談などを行っています。
ひとり親家庭のお母さん、
お父さん!
お子さんと一緒にイベントに参
加したり、
話し合える仲間になりませんか?
ひとり親家庭を応援してくださる賛助会員・ご寄附を募集しています。
詳しくは大阪市ひとり親家庭福祉連合会(TEL:6371-7146)までご連絡ください。

入会申込み

情報公開

定款(PDF)
令和4年度 事業報告(PDF)
令和4年度 決算書(PDF)
令和5年度 事業計画(PDF)
令和5年度 収支予算書(PDF)
役員名簿(PDF)

奨学金制度
皓養(こうよう)奨学資金

一般財団法人 皓養社からの寄付金を財源に会員のお子さんに奨学金を給付しています。(返金不要)

対象(奨学資金)高校3年生、(入学一時金)小学校・中学校・高校1年生

給付要件母と子の共励会の会員で給付年度の4月1日現在、6か月以上の会員期間があり、
各区母と子の共励会の推薦を受けた方(審査あり)

給付額奨学資金…年間9万円 、入学一時金…小・中学校=1万円、高校=2万円

夢を応援基金『ひとり親家庭支援奨学金制度』(ローソン奨学金)

全国母子寡婦福祉団体協議会とローソングループがひとり親家庭の生徒さんを支援します。申込窓口は、大阪市ひとり親家庭福祉連合会まで。

対象中学3年および高校1~3年に在学する生徒。

給付要件母と子の共励会会員で所得制限等あり。詳しくは「全国母子寡婦福祉団体協議会」へ

給付額月額3万円を1年間給付。

全国母子寡婦福祉団体協議会

 

利用時間
開館時間
生活相談
9:00~20:00
就業相談 9:00~17:00
17:00~20:00
(予約優先)

休館日:日曜日・祝日・年末年始

母子・父子福祉センター 
大阪市立愛光会館

〒531-0071 大阪市北区中津1丁目4番10号

・やさしいにほんご ・個人情報保護について